法人様お問い合わせ English お問い合わせ

MEDIA, MEGAZINE / メディア・雑誌

【掲載情報】オレンジページ ムック「からだの本」vol.22「夏のむくみ脚 セルフケア」、「Dr.中村格子の目からウロコのダイエット講座~一生Beforeなオンナたち 最終回」、「PickUP!」

2014.06.18

【掲載情報】オレンジページ ムック「からだの本」vol.22「夏のむくみ脚 セルフケア」、「Dr.中村格子の目からウロコのダイエット講座~一生Beforeなオンナたち 最終回」、「PickUP!」

●夏のむくみ脚 セルフケア

 

むくみの原因となるのは、全身の老廃物を回収したリンパ液などの水分で、下半身のとくにふくらはぎから下のあたりに滞りがちです。 脚のふくらはぎの筋肉のポンプ作用によって、リンパ液や整脈を押し戻しますが、脚の筋肉が動かされないとポンプ作用を発揮できず、むくみが頑固に定着してしまいます。

また、夏場はクーラーによる冷えの他、様々な理由によりむくみが引き起こされます。

夏ならではの脚のむくみの解決方法として、脚全体のめぐりがよくなることでむくみを解消するストレッチや、座ったままできる脚の指をうごかす運動。そして、ドクターと編集部がお勧めする、お手軽むくみ取りグッズをご紹介しました。

 

●一生Beforeなオンナたち 連載最終回「朝食を食べないオンナ」

一日の三食を早めに食べる人と遅めに食べる人では、前者の方が太りにくい傾向があります。

これは、日光や食事の刺激によって作られる「概日リズム(サーカディアンリズム)」の中でさまざまなホルモンをリズムよく分泌し栄養を吸収してエネルギーに変えていくという人間の特性から来ています。

朝日をしっかりと浴びて朝食をきちんととり、体や頭を朝から活動させると自然と代謝もよくなり、太りにくい体になっていきます。

夜遅くに食べる生活を続けると体重や体脂肪の増加や、血圧が上昇する傾向があるので、若いときから規則正しい食生活を送りましょう。

 

●PickUP!

ドクターが4月に代官山にオープンした、スタジオ併設のDr.KAKUKOスポーツクリニックについて紹介されました。

クリニックでは通常診療のほかに、ボディコンディショニングを受けられます。

 

是非「オレンジページnet」のホームページをご覧ください。

http://www.orangepage.net/books/908