法人様お問い合わせ English お問い合わせ

MEDIA, MEGAZINE / メディア・雑誌

【掲載情報】からだにいいこと9月号「30代、40代、50代で、実は全く違う!年代別「太らないカラダ」のつくり方教えます!」~「こんなに変わる!年代ごとの「身体変化」」

2014.07.16

【掲載情報】からだにいいこと9月号「30代、40代、50代で、実は全く違う!年代別「太らないカラダ」のつくり方教えます!」~「こんなに変わる!年代ごとの「身体変化」」

アラフォー世代は、体重が大幅に増えなくても、だんだん体のラインが丸くなってきますが、脂肪がつきやすくなる部位は年代ごとに異なります。

年代ごとに、太る理由とスリムになるコツをご紹介しました。

 

まず、代謝が落ちてお腹や二の腕などに脂肪がつき、体脂肪が増えだす30 代は食事を抜いて痩せようとすると筋肉が減り、体脂肪率の高いカラダになってしまうため、筋肉を増やし代謝を上げることが有効です。

40 代になると体の癖が染みつき、姿勢が悪くなってくることで背中側にうっすら脂肪が付き、後ろ姿がどっしりしてきます。 姿勢を保つ背中側を鍛えるエクササイズが有効です。

コラーゲンが減り肌のハリが落ち始め、脂肪を溜め込んだお尻や太ももがたるんでくる50 代は、負荷の軽いエクサを生活に取り入れ、脂肪を支えている筋肉の質を上げていくことが大切です。

 

また、年代が上がると体重が増えて皮膚のハリが失われます。ここで体重を落とし過ぎると更にたるみが起こり、老けの元になるため、筋肉を落とさないケアが必須です。

 

体脂肪を落とすには、エクササイズで日常と違う動きを取り入れたり、食事でタンパク質をしっかり摂ることが大切。 また30代は酵素で代謝アップ、40代は女性ホルモンがアップする食材、50代はカルシウムを摂るのもお勧めです。

 

是非「からだにいいことWeb」のホームページをご覧ください。

http://www.shodensha.co.jp/karakoto/