法人様お問い合わせ English お問い合わせ

MEDIA, MEGAZINE / メディア・雑誌

【掲載情報】日経ヘルス9月号連載「整形外科医 中村格子のポジティブボディ講座vol.23」〜「二の腕の「たるみ」は“自重”エクサで解消!」

2014.08.03

【掲載情報】日経ヘルス9月号連載「整形外科医 中村格子のポジティブボディ講座vol.23」〜「二の腕の「たるみ」は“自重”エクサで解消!」

「ふだんは二の腕を隠していても、暑さがピークの8月はタンクトップやノースリーブをどうしても着たくなります。

しかし、腕を出すと気になるのが二の腕のたるみです。 二の腕は年齢とともにたるみが加速しやすい部位であり、見た目にも目立ちやすく、全身の〝老け見え〟に影響しやすい部分でもあります。

 

二の腕のたるみ対策には、上腕三頭筋を鍛えることが絶大な効果を発揮します。

上腕三頭筋は〝ポパイの力こぶ〟としておなじみの上腕二頭筋の裏側にあります。 上腕三頭筋は、腕を後ろ側にまっすぐ伸ばすときに使われますが、このような動作は日常にはほとんどありません。 現代人の生活では、バッグを持つ動作、デスクワーク姿勢など、腕を前側に曲げる動作に偏りがちですが、腕を後ろ側に伸ばす動作がほとんどないことから、二の腕がたるみやすくなってしまうのです。

 

上腕三頭筋の力をチェック方法や、上腕三頭筋を鍛えるエクササイズ。そして、二の腕をすっきり見せるコツなどもご紹介しました。

 

是非「日経WOMAN ONLINE」ホームページをご覧ください。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20140729/187163/