法人様お問い合わせ English お問い合わせ

MEDIA, MEGAZINE / メディア・雑誌

【出演情報】9月21日(日)TBSラジオ「ヘルスケアスペシャル ~毎日の笑顔のために~」

2014.09.22

【出演情報】9月21日(日)TBSラジオ「ヘルスケアスペシャル ~毎日の笑顔のために~」

出演者 :高畑百合子 | 生島ヒロシ | 小林弘幸医師

 

ドクターが提唱する体と心のコンディショニングと姿勢の大切さについてお話しました。

 

コンディショニングとは、年齢を重ねると筋肉、内蔵、肌などの機能が低下し体調不良が起きやすくなりますが、体や心を毎日少しずつお手入れすることでいい状態を保つことを言います。 姿勢や座り方などに気をつけるなどのコンディショニングを日々続けることで、見た目が10歳若返ります。

 

また、年齢とともに姿勢が悪くなることでお腹が出てきてしまいますが、これを太ったと勘違いしてしまい、炭水化物を抜くなどの食事制限などのダイエットをする方がいます。しかし、これは筋肉の低下を招くためさらに姿勢が悪くなる、という悪循環に陥ってしまいます。

 

美姿勢ロコモ体操として、体のバランス調整力を高め、転倒予防にもなるエクササイズをご紹介しました。

 

是非、TBSラジオのホームページをご覧下さい。

http://www.tbs.co.jp/radio/hcc/program.html